福津市の宮地嶽横穴式石室古墳!

2014/04/12(日)雨 福津市の宮地嶽古墳は7世紀前半につくられたと推定され 巨岩を使った横穴式石室を持つ古墳です。 横穴式石室の長さは約23メートルで 全国で2番目の長さです。 副葬品は国宝指定の馬具・太刀・ガラス玉などがあり その豪華さと貴重さから「地下の正倉院」とも呼ばれています。 現在、古墳は不動神社として内部に不動明王が祭られており 多くの信仰者を集め…

続きを読む

マレーシアのウブディアモスク!

2014/04/05(土)雨 マレーシアで最も美しいモスクと言われているウブディアモスクです。 ウブディアモスクは思わず写真を撮りたくなるような 魔法を持っているモスクです。 マレーシアのウブディアモスク マレーシアのウブディアモスク マレーシアのウブディアモスク マレーシアのウブディアモスク …

続きを読む

久留米市の史跡の高良山神籠石!

2014/04/02(火)晴 久留米市東部の高良山にある6~7世紀ごろの朝鮮式山城跡です。 2ケ所の渓谷を縫って巨大な切り石が並列していて その全長は約1550メートルです。 高良山の山腹を広くとりめぐらした列石で我が国の 古代遺跡として最も規模雄大なものです。 列石は約1メートルの長方形の切石を一列に並べたもので 高良大社社殿背後の尾根を最高所として南側の尾根にそって…

続きを読む